ケンボーblog

転職. 太陽光. 蓄電池. オール電化. 日々思った事.

【体験談】転職が決まらない方へ

f:id:kenbochang:20190527121154j:plain

前向きに! 転職がなかなか決まらない方へ

こんにちは!ケンボーです。

こんな私も35歳付近の時に転職がなかなか決まらず焦りと不安で精神的に病んだ経験があります。その時の事を記事にしました。

 

35歳くらいまで私は某半導体の子会社で半導体製造装置の技術評価の仕事をしていておりました。仕事自体は忙しい時だと100時間超えもありましたが、経済的にも潤っていた事は覚えております。その時、皆さんも覚えていると思いますが、あのリーマンショックがありました。リーマンショック後は半導体工場の生産はがた落ちで80時間~100時間くらいしていた仕事も全く残業がなくなり、人員削減に会社は踏切りました。その時私も人員削減に便乗し仕事を辞めてしまったのです。

辞めてしまった当時は失業手当はもらっていましたが、私は結婚しており子供も幼稚園前でしたので、早く仕事を決めなければと焦っていたのを覚えております。

しかし私のスキルだと半導体の技術職しかありませんでした。リーマンショック後は半導体の求人もめっきり減ってしまいかなりの数(10社くらい)の入社試験を受けましたが決まりませんでした。

そこでその時の私は半導体業界の技術職を諦め、個人営業をやる事を決めたのです。しかしながら営業のスキルは私にはありませんでしたので、予想通りかなりの数の応募を行いましたがことごとく不採用通知が来たのを覚えております。

私の精神状態は今でいう、うつ状態でした。自分は世の中から必要とされていないという自分を責めるようになっていったのです。

しかし私はめげませんでした。子供と妻の為に何とか稼がなければという気持ちでいっぱいでした。

※その当時は100社くらい受けたのを覚えております"(-""-)"

そこで取ってくれたのは1社のブラック会社でした。

※業界と会社名は伏せさせて頂きます。申し訳ございません。

内定通知書を頂いた時にはブラック業界・企業とわかっていましたが嬉しかったです!(^^)!

入社してからは大変でした。朝7時15分には出勤、夜の9時半位まで営業業務を行いました(約3年くらい)。1日約14時間労働でしたが人間関係は良好でしたので続ける事が出来たのだと思います。あの時の上司と同僚には本当に感謝しております。

 

結論:

今転職が決まらなく焦っている方へ

転職が決まらなくて焦っている方は私みたいに100社、200社と受けまくれば決まります(笑)。良いと思った会社は取りあえず受けましょう!

あとは入ってしまえば経験を積んで自分の行きたいところを目指すべきだと私は思います。

特に未経験職種・未経験業界、妻子持ちは厳しくなりますので、転職は決まってから今いる会社を辞めてください!のちのち自分の首を絞める事になります

心の持ち方は:

前向きに転職活動を行う事が大切です。必ず頑張っている人は決まります!人生は悪い事ばかりは続きませんし、良い事ばかりも続きません。

自分を追い込まず、前向きに適当に頑張っていきましょう!

適当にというのがポイントですね(笑)

ではまた!

 

にほんブログ村に参加しております。ポチっとして頂くと励みになります。

  ↓ 

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村