ケンボーblog

転職. 太陽光. 蓄電池. オール電化. 日々思った事.

【体験談】自宅がオール電化になって

f:id:kenbochang:20190529123314j:plain

わが家がオール電化になって(感想含む)

こんにちは!ケンボーです。

本日はオール電化エコキュートとIHクッキングヒーターについてお話ししたいと思います。わが家は自宅を新築にしたタイミングでオール電化太陽光発電を設置しました。電気代が上がっている現在オール電化にして良いかどうか迷いましたが、結果として良かったと思います。

 

理由としては下記のメリットがありました。 

①ガス+電気とオール電化+太陽光を比較すると光熱費はガス+電気と比較すると3割減になりました(^-^)

※結構衝撃的でした。だって冬(12月~2月)だとガス+電気+灯油の時が24,000円/月掛かっていたのがオール電化+太陽光だと16,000円/月(約3割の光熱費削減)に改善したのですから!深夜電力の電気が安い(10円台/kwh)時にお湯を沸かして次の日の電気代が高い時に入浴をすればかなり節約ですよね。

②ガスと比較すると火事の危険性が減りますので、これも安心でした。

③自宅がオール電化なので仕事の営業トークで自分の家のことをお話できるので説得力が増しました(^-^)

※デメリットはないの?っと良くお客様から聞かれるのですが、今のところ、わが家ではオール電化になって、ガス+電気の方が良かったと思う事はないですねえ。

しかし、私も職業柄エコキュート及びIHクッキングヒーターをお勧めするのですが、寒冷地は必ず寒冷地仕様にして下さい。これはすごく大事です。凍結してしまうと寒い冬にお湯が使えなくなり大変な事になります!また、地域・家の仕様によっては経済的にガス+電気の方が良いという事も覚えていた方が良いでしょう。もしオール電化を考えている方がおりましたら、担当の営業マンから根ほりはほり聞いた方が良いでしょう!

下記は住宅用太陽光発電について記事を書いております。もし宜しければ読んでみてください。

kenbochang.hatenablog.com

にほんブログ村に参加しております。もし参考になればポチっとして頂けると励みになります。↓

にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村

 

ではまた。