ケンボーblog

転職. 太陽光. 蓄電池. オール電化. 日々思った事.

転職についての私の考え方

f:id:kenbochang:20190512081632j:plain

よーし!転職してやる!

こんにちは!ケンボーです。

昨日からブログを始めておりますが、昨日面接に行った事をご報告させて頂きましたので、本日は私自身の転職への考え方を書きたいと思います。

私自身は43歳で転職歴は6回になります。大学を卒業してから結構な数の会社を渡り歩いております。出来れば転職などしたくないのが本音です。離職理由としては、会社の業績悪化に伴う給料の減額、人間関係、若い時は他の仕事に魅力を感じた等あります。

若い20代の頃はキャリア構築を考えず違う職種にチャレンジしたりと無茶もやりました(汗)(販売員⇒技術関係)。

自分自身はこらえ性のない性格だと思っています("(-""-)"

さすがに43歳になるとある程度のキャリア構築がないと転職が難しいと思っています。今は太陽光・蓄電池・オール電化の営業マンと責任者をさせて頂いた経験(約6年)が活き何とか同業界に転職を行う事が出来ました。来月から新入社員になりますが。。。

 

私は下記3点が理由なのであれば、私は転職しても良いと考えています。

※ただ、転職はリスクが伴いますので、よーく考え転職先が決まってから現在所属の会社を退職する事をお勧めします!(^^)!。在職中に転職活動をすると自分の市場価値がわかります。退職後の転職活動は決まらないと焦りますし、自分自身がここで良いかと妥協してしまいます。在職中に転職活動をする時間がないという方は、面接を受ける企業へ日時の変更等を頼んだ方が良いです。書類選考をし本当に採用したい希望者には土曜、日曜へ採用試験を移してくれると思います。

※前職の会社では私は責任者をしていて一次面接の対応をした際は、本当に会いたい希望者は土曜、日曜に面接をずらしました。

 

私の実体験から、個人的には下記であれば転職しても良いと思います。

※繰り返しお伝えしますが、転職はリスクが伴いますので、よーく考え転職先が決まってから現在所属の会社を退職する事をお勧めします!(^^)!。

 

パワハラ、セクハラが酷い、人間関係が悪い

上司・同僚等のパワハラが酷く、様々な対策を行っても改善が見られない場合

うつ病精神疾患等が出てきたら、これから働くのに一生支障が出ます。うつ病などはなかなか完治するまで時間がかかると本で読んだ事があります。

 

②会社業績が悪く賞与や給料の減額が行われた

自分は成果を出しているのに報われないと人はモチベーションが下がります。

自分のキャリアが活きる会社に移った方が良いですよね。

 

③やりたい仕事が見つかった(30代前半までかなあ。。)

個人的には業界にもよりますが、30代前半くらいまでなら未経験転職OKだと思います。。業界にもよりますが、30代後半になると経験がないと企業は雇用してくれなくなります。

 

下記の転職サイトがお勧めです!

マイナビ転職

リクナビネクス

・エン・ジャパン

ビズリーチ

 

転職を考えている方は自分自身や家族の幸せの為、充実した会社に移れれば良いですね!ただ転職リスクを伴いますので慎重に!

※私も2019年6月から新しい転職先です。頑張りますよ( `ー´)ノ

ではまた。

 

 面白かったらポチっと押して頂くと励みになります。 

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村