ケンボーblog

転職. 太陽光. 蓄電池. オール電化. 日々思った事.

【悩みませんか?】転職と履歴書

f:id:kenbochang:20190523094322j:plain

悩みませんか?転職と履歴書

 

こんにちは!ケンボーです。

転職する時に必ず提出するもの、それは履歴書と職務経歴書ですよね?

特に私は6度も転職を行っているので転職する度に職歴が多くなってきたなあ。。と億劫になってしまってました"(-""-)"

しかし今回の転職活動ですが、24社エントリー中、10社から内定を頂きました。自己分析をすると下記の理由が上げられると思います。

①同業界での転職(6年の経験)

②同職種(営業職:9年の経験)

③管理職の経験あり(4年間の経験)

④転職売り手市場

※9年前の営業職畑に入る時は、かなり苦戦した経験があります。確か80社エントリーして2社くらいしか内定を頂けなかった気がします。リーマンショック後という事もありましたが。。。

【報告】転職活動結果(2019年3月16日~2019年5月18日) - ケンボーblog

話が逸れてしまいましたが、アラフォー、アラフィフの転職においては経験とマネージメント経験がプラスに働くのだと思います。

ですのでこの記事を見ている転職志望者の方々は自分に経験があるのであれば、自信とプライドを持って志望企業へ履歴書や職務経歴書を提出して下さい。 

転職についての私の考え方 - ケンボーblog

あとは、大事だと思うのは、自分が少しでも興味がある業界の会社はエントリーする事をお勧めします。なぜかと言いますと自分の転職市場価値がわかるからです。今回私は、24社中5社程未経験職種を受けており、2社から内定を頂きました。給与条件はあまり良くありませんでしたが。。

世間では大企業が45歳以上をリストラするとか、アラフォー、アラフィフの方々は特に危機感を感じると思いますが、自分が今まで生きてきた事に自信を持って転職に臨むべきです!

私も6月から新しい職場の研修が始まりますが、アラフォー・氷河期世代として頑張ります!。宜しくお願い致します!(^^)!

 ではまた!

にほんブログ村に参加しております。ポチっとして頂けると嬉しいです。

 にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村