ケンボーblog

転職. 太陽光. 蓄電池. オール電化. 日々思った事.

【どうですか?】転職後入社1ヶ月で心掛けている事5選

f:id:kenbochang:20190719095041j:plain

転職後1ヶ月で心掛けていた事5選


こんにちは!現役太陽光・蓄電池営業マンのケンボーです。

本日の記事は私が転職後1ヶ月の状況を書きたいと思います。今年2019年6月に入社して早本日で約1ヶ月と20日になります。いやはや時間が経つのは早いですね(^-^)。

入社後2週間は本社研修で主に会社概要、トーク練習、会社ルール、取扱い商品を覚えました。さすがに40代だとなかなか頭に入ってきませんでしたが、無理やり押し込んだ感じです。その後、配属先に戻ってからは挨拶・歓迎会を開いて頂き、2週間程担当先輩社員について同行。7月に入ってから1週間は逆同行(要は私の商談の様子を先輩社員が見てチェックします。)を行い正式に独り立ちとなりました( ^^) _U~~

気になる営業結果は今のところ良好ですが、気を引き締めて頑張っていきます( `ー´)ノ

 

私が入社1ヶ月で心掛けていた事は下記の5つです。

①前の会社では…は言わない

基本的には郷に入ったら郷に従えが大事ですよね。前の会社では・・・の言葉は、不満があるならなんでその会社を辞めたのとなりますからねえ。。

②目立たないようにする。

ただでさえ同業他社からきていますので、周りの社員からすると目立ちます。目立つのであれば、あくまでも結果で目立とうと考えております。

③付き合いは大切にする。

飲み会はなるべく参加してコミュニケーションを取るようにしていました。溶け込む事が大切ですよね。

一度飲み会の3次会まで参加しましたが、あまり意味がない事がわかりましたので今後は1次会のみで帰ろうと思います。最終を逃すとタクシー代がもったいないですからね。。

でも、職場のコミュニケーションは大切ですね。

④会社ルールに慣れる

これは入社する側からすると必須ですね。前の会社と比較すると違和感は拭いきれませんが習うより慣れろですね。

⑤先輩社員が言った言葉や仕事を教えられたら必ずメモを取り、仕事を積極的に覚える。

聞けるのは今だけです。半年後に教えて下さいと言われても・・・今まで何をしていたのと思われてもしょうがありません。

以上が私が入社1ヶ月で心掛けてきた事です。入社後は大変ですが、努力して頑張りましょう!

にほんブログ村に登録しております。ポチッとして頂くと励みになります。

   ↓

 にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村