ケンボーblog

転職. 太陽光. 蓄電池. オール電化. 日々思った事.

産業用太陽光発電と設置費用報告・運転費用年報

f:id:kenbochang:20190525081633j:plain

産業用太陽光発電と設置費用報告・運転費用年報

 

こんにちは!ケンボーです。

本日は産業用太陽光発電(10kw以上)の運転費用年報について記事を書こうと思います。私は産業用太陽光発電システムを年間15基くらい売っておりました。購入して頂いたお客様へは必ず経産省のJPEAへ1年間に1回運転費用年報の報告を行ってくださいとお話しするのですが、時間が経つと忘れている太陽光オーナー様もおりました。

 

あれは忘れもしない2018年の夏くらいに経産省は設置費用報告と運転費用年報を報告していない太陽光事業者は認定を取り消す事を検討するという通知を行いました。

設置費用報告に関しては私の所属している会社にて報告させて頂くのですが、運転費用年報に関しては各太陽光事業者様(太陽光オーナー様)へお頼みしてありました。

これは忘れているお客様がいるなと思った私はお客様一人一人へメールを送り周知を行ったところ記入方法が分からない・提出方法がわからないといった問合せが殺到しました。一人一人のお客様へヒアリングを行ったところ約50のオーナー様が運転費用年報を代行してくれという要望が出てきました。すべてのお客様へ無料で行うとなると時間も労力もかなり掛かると踏んで有料で代行サービスを行う事にしたのを覚えております。無料で行った方が良いという社員もおりましたが、さすがに50名オーナー様すべてに無料で対応する事は出来ないという判断をさせて頂いたのを覚えております。オーナー様へ代行サービスを有料で行う旨をお話ししたところ、一部のオーナー様からは有料という事であれば、自分で運転費用年報を作成・提出するというオーナー様もおりましたが、大抵のオーナー様には、こころよく快諾して頂きました。

 

以下になっとく再生可能エネルギーの定期報告・運転費用報告のサイトのリンクを張っておきます。確認して見てください(^-^)

 

費用の定期報告|固定価格買取制度|なっとく!再生可能エネルギー

 

太陽光発電システムをこれから購入するという方は、定期報告等にもきちんと対応する販売店を選択するべきでしょう。

また、太陽光発電システムは電力会社と経産省(国)の決まりで動いております。そういった情報にも強い販売店から購入する事をお勧めします。

産業用太陽光の私の記事です。宜しければ読んでみてください。

kenbochang.hatenablog.com

 

 にほんブログ村にも参加しております。ポチっとして頂くと励みになります。 

にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村