ケンボーblog

転職. 太陽光. 蓄電池. オール電化. 日々思った事.

【今更】人生再設計第一世代支援対策について

f:id:kenbochang:20190519133142j:plain

人生再設計第一世代支援対策について

こんにちは!ケンボーです。

氷河期世代支援対策について私の考えを書きたいと思います。

私自身現在43歳氷河期世代真っ只中の世代です。

1999年の3月に地方の私立Fランク理工学部電子関係の大学を卒業しております。今を考えると理系職種でも就職口は少なかったのを覚えております"(-""-)"

しかしながらその時の事を思い出して見ると就職活動を真面目にやっていた友人達は就職先を次々に決めていました。その当時は国が悪いとか世の中が悪いとかあまり思っていなかった気がします。前向きに健気に就職活動をしていました。

日本政府は人生再設計第一世代と称して対策を行うという事ですが、今更感は否めませんよね?

具体的には①~③が検討されているそうです。

ハローワークや大学等が連携し3年で対象者半数の雇用を安定化させること

中途採用等支援助成金などの要件を緩和すること

③地方への人材移動の促進

就職支援といっても人員の足りない介護業界や飲食業への就職を推し進める事になると思います。現在非正規労働やニートの方々達が上記の介護業界や飲食業に入ってきてくれるでしょうか?はなはだ疑問です。

私も40代で約20年も社会人をやってきていますので、国も会社も自分を守ってはくれないと思っています。これからは自分が会社を放り出されても食べていけるスキル、人脈を作っていく事が大切ですね。また、小さいところから副業、投資なども少しずつ始めるべきです。

 

我々氷河期世代は下記の事を少しづつ始めるべきです。

対応策が重要です。

①自分が転職をしても他社でも通用出来るスキルを身につける。 

kenbochang.hatenablog.com

②自分自身が会社を起こせるくらいのスキル、人脈を作っていく。

③ブログやユーチューブ等で少しづつ情報発信をして広告収入で副業を始める。

④リスクが少ない投資を少しづつ始める。

⑤無駄なところにはお金は使わない。節約術を身につける。

 

我々氷河期世代(ロストジェネレーション世代)もまだまだいけますよ!

前向きにいきましょう!

ではまた。

  

 面白かったらポチっと押して頂くと励みになります。 

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村