ケンボーblog

転職. 太陽光. 蓄電池. オール電化. 日々思った事.

【悲報】大企業45歳以上リストラの嵐について

f:id:kenbochang:20190519181722j:plain

大企業45歳以上リストラの嵐

こんにちは!ケンボーです。

巷では富士通コカ・コーラみずほ銀行等名だたる大企業で45歳リストラが行われているようです。YouTubeやブログ等でニュースになっております。

以前までは55歳以上を対象にする事が多かったのですが、45歳以上と敷居が下がってきてますねえ。。

大企業はもはや終身雇用が崩壊した事も経済連会長様やトヨタ社長も述べております。大企業も無能なおじさん達を雇う体力がないのです。

私はこれで今後の新卒採用や個人のキャリア形成の考え方が変わっていくと思います。また、大企業をリストラされた方々が中小企業に籍を置きにくると考えられます。転職の中途採用枠も激戦になりますね。

今後はやはり下記が大切になってきますね

対応策は何を行う?

①今後はAIに仕事を奪われても良いよう個人スキルを磨く。

②転職しても適用出来るだけのスキルを身に付ける。

kenbochang.hatenablog.com

③会社を自分でも起こせるようスキル、人脈を確保しておく。

④副業や複業を少しづつ行い、リストラされた時に困ら無いよう複数の収入源を持っておく。

⑤無駄なお金は使用しない(節約術を学んでおく)。

※私も日々自分の市場価値が上がる事を意識してスキルアップに努めていこうと思っています。

しがないおじさんの私ですが、前向きに頑張っていきますよ!

ではまた!(^^)!

  

 面白かったらポチっと押して頂くと励みになります。 

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村